リハビリテーション室 新人研修会 〜緊急時の対応について〜
2026.10.19
お知らせ
2026年5月に、当院リハビリテーション室にて新人研修会を開催しました。
今回のテーマは「緊急時の対応について」で、理学療法士の永島、小山が講師を務めました。今回の研修会では、患者様が急に意識を失ってしまった場合や、転倒などの事故が発生した場合などの緊急時の対応について、講義と実技を通して新人スタッフへ指導しました。
リハビリの最中に患者様に急変が起こった場合、緊急時対応マニュアルに沿って、先ずは周囲のスタッフなどに大声で知らせ、応援を呼びます。患者様の安全を確保し、意識、呼吸、脈などの状態確認を行います。患者様の状態に応じて対応が変わってきますが、集まったスタッフに役割を分担して対応するようにしています。
新人研修会ではありましたが、中堅層のスタッフも参加し、緊急時の対応方法を再確認することができました。実技では、緊急時を想定し、実際にストレッチャーで患者様を搬送するまでの一連の流れを全員で行いました。今回のように日頃から訓練を行い、もし急変が起こった場合に冷静に対応できるよう努めています。